NT notes

神奈川の朗読劇ユニットTwo Piecesのメンバーが綴る日誌的なもの

■TwoPieces第3版準備中、'20.2頃予定

旗揚げ公演

【御礼】ご来場ありがとうございました

ども、大宮でございます。

文月さんに遅れること数日…TwoPieces初版「はじめての待ち合わせ」ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
昨年4月から構想を練って、ようやく日の目を見たこの企画でありますが、無事に3ステージ上演することができました。これもひとえに、皆様のおかげと思っております。

今回、初版(第1回公演)ということで、無事旗揚げいたしました!
「旗を揚げたら下ろさない」これが大宮のモットーでございます。
これからもこのユニットを続けていく所存です。

てなわけで、ホームページも公演終了にあわせて更新しまして、公演時の画像をいくつかアップいたしました(厳密には、公演当日のゲネプロ時の画像ですが)。


s_IMG_0992

こんな感じで上演中はやってみました。
朗読劇。大宮的には2回目なのですが、前回感じなかったことを。
朗読劇、体力消耗するんですね。
これ、公演終了後に文月さんとも話していたのですが、通常の舞台のように動き回ることがない朗読劇。それなのに、体力消耗したんです。たぶん「座って本を読む」というイメージから来るものだと思うのですが、正直侮ってました。
今回の本は6つのストーリーで5パターンの登場人物がおりました。声の使い方や表情を使い分けたり、座ったまま上半身だけで演技をする、といった舞台とは違う体の使い方をした結果なんじゃないかと思っていますが、やってみて初めて気づいたところです。
とはいえ、表現の仕方として語弊があるかもしれませんが「声で遊ぶ」という点では、とても面白かったです。

面白かった、ということは”またやりたい”ということなんですけど。
是非、次回第2版でお会いしたいと思います。


(おまけ)
公演終了後のオフショット的な画像をいくつか。
s_IMG_1004
s_IMG_1022
s_IMG_1029
s_IMG_1060
s_IMG_1018

TwoPieces、はじまったばかりです。

(大宮)

Two Pieces 初版「はじめての待ち合わせ」ご来場ありがとうございました

文月です。

2月3日(土)、4日(日)の二日間にわたり、横浜中華街・シルクロード舞踏館にて上演いたしましたTwo Pieces 初版「はじめての待ち合わせ」、昨日無事に終了いたしました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

キャスト・スタッフあわせて4名という超ミニマム座組での公演。
ただならぬ手作り感と、キャストへの近さも含めて公演を楽しんでいただけていたら幸いでございます。

それから、差し入れをくださった方々!
お心遣い、ありがとうございました。
終演後、メンバー全員で仲良くおいしくいただきました。
IMG00029

お心遣いの中にお茶目を織り交ぜてくださった方もいらっしゃいました(笑)
IMG00030


これでTwo pieces、めでたく旗が上がりました!!(パチパチパチ)
今後はこの旗を降ろすことなく、継続して活動を続けてまいります。
年1回程度ペースで公演を打っていく予定でおりますので、今後もぜひご来場いただければと存じます。

(文月)


うっわもう明後日じゃん。

文月です。

つい最近
「最終稽古が終わったー!来週は本番だー!」
なんて言ってたのに、本番もう明後日ですって。
なんてこった。

さて以前大宮さんも書いていましたが、我らTwo Piecesは雨男と晴れ女によるユニットであります。
なので公演を2月に設定した当初くらいに
「本番は雨か?晴れるか?」
というような話をよくしておりました。

雨が降れば雨男・大宮さんの勝ち。
晴天であれば晴れ女・文月の勝ち。

いや双方ともなかなかの強者なので間を取って曇りなんてこともあるんじゃ…。

で、本番前々日~前日の天気ですよ。

雪ってwww

でも当日はどうやら曇り…時々晴れ間もあるみたいですね。

…勝敗どっちだ( ・Д・)

当日だけを見れば雪(雨)は降ってないですが、公演前日に雪は結構こわいわけで。
なんたって交通機関に影響出ますからね。
積もった雪が凍結なんてしようもんならもう…。

交通機関に影響の出ない程度の雪で、積もらずにすぐ溶けてくれることを祈るばかりです。

ご来場予定のみなさま、当日はどうぞ足元にお気を付けて、安全にご来場くださいませ。

(文月)

最終稽古終了

文月です。

先日、最終稽古が終了いたしました。
今週末はとうとう本番!
ドキドキするような、楽しみで仕方ないような、どうも落ち着かない気持ちです。

そんな最終稽古は、シルクロード舞踏館での劇場稽古でした。
衣装つき、小道具ありで行ったため稽古中の写真はUPできないのですが、かわりにこちらをお納めください。↓
1517312094882-1

劇場に向かう道すがら、やたらと躍動する文月の画。
そしてそれをまったくスルーして劇場へと向かう大宮さんの後ろ姿。

劇場到着後は、前回の反省をもとにまず1回通し。その後、1回目の反省を踏まえて2回目通し。
演劇と違って「座って読む」がほとんどなのに、終わるころには二人とも疲労困憊。

頭の中に景色を描いて、相手の呼吸を常に聞いて、かつ自分のキャラクターはしっかりと生きさせる…というのは思った以上にエネルギー消費が激しいようです。
頭フル回転ですからね。

夕方はペコペコに空いたお腹に何か入れようと、中華料理店で麺をつつきました。
たまには辛くない食事も悪くないですね!


【つぶやき】中華街は今日も

ども、大宮です。
何か、明日は雪予報が出ておりますね。一段と寒くなるそうなので、皆様ご自愛ください。

さて、TwoPiecesの旗揚げ公演を2週間後に控え、総仕上げをしております。
昨日は稽古場でやりましたが、本日は会場稽古をしてきました。
開始前に、中華街で撮影タイム。今回のストーリーの登場人物をモチーフにした画像を最近撮りためています。今日はこちらのお方。


IMG_0845

あれ、くわえたばこ?!


IMG_0829

おやおや…?! ちょっと妖しげな雰囲気ですね。
このモチーフになった登場人物は、どんなストーリーに登場するのか…は、劇場で是非ご覧ください。

撮影後は、今回照明操作をお願いしたF氏を交えて、シルクロード舞踏館での稽古。
何でも、F氏の社会人劇団経験は、このシルクロード舞踏館から始まったんだとか。
大宮の劇団、D.M.C.も10年ほど前にこんなお芝居こんなお芝居でお世話になりました。
当時はチャイハネのいち建物だったのですが、いまは名称が変わっています。

IMG_0856

*****
TwoPieces初版
「はじめての待ち合わせ」
2018年2月3日(土)14:00開演
       4日(日)14:00/17:30開演
料金:500円


事前予約では割引等はございませんが、当日お越しいただいても席がない可能性もございます。
(その際には、事前予約をされているお客様を優先的にお席にご案内いたします。)
お席確保のため、事前予約いただくことをおすすめします。

http://2pcs.qcweb.jp/play.html

皆様のご来場、お待ちいたしております。

(大宮)
ギャラリー
  • 【おしらせ】8/2 ライブイベント動画を公開!
  • 【お知らせ】8/2 ライブイベントについて
  • 7/26 Two Pieces 打ち合わせ 2
  • 【つぶやき】3周年ですってよ奥さん
  • 祝!3周年!!
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ