NT notes

神奈川の朗読劇ユニットTwo Piecesのメンバーが綴る日誌的なもの

■TwoPieces第4版「こえとどけ」2020.11.28~YouTubeで配信開始!
チャンネル登録よろしくお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

第4版Web配信

第4版、とうとう完結!

文月です。

劇場公演を打てない代わりに、新たな挑戦を!と始まった第4版、「こえとどけ」ついに完結いたしました。(パチパチパチ)

ご視聴いただいた皆様、誠にありがとうございました。

さて、5つの小作品からなる音声ドラマ「こえとどけ」。
今回は言葉を耳から入る”音”として使うことが得意な文月が、全作品の執筆を担当させていただきました。

最後のアフタートークでも少し触れましたが、まぁ~~辛かった!!!
物語を書くのは好きなのですが、公開予定日に向けて毎月収録→編集→チェック→修正→最終確認のスケジュールに合わせて締め切りがやってくる。

…お分かりいただけただろうか。
収録後の工程を考えると、執筆期間は意外と短くなるということを。

ええ、本当にね。連載漫画家の気持ちをちょっと味わった気分です。

しかも!緊急事態宣言により収録ができなくなった結果、季節のイベントをモチーフに書いていた話がボツになることもしばしば(;´∀`)
賽の河原か…?

その代わり、今回は使用ツールは”音声”のみ!そして劇場ではなくYouTube配信!
ということで、普段台本を書くときにはあまり使わない世界観と表現方法でもって思い切り自由に書かせていただきました。

平素のTwo Piecesとは少し違う雰囲気の作品たちによる第4版、お気に召していただけたら幸いです。
もしもお気に召さなかったら…その時は、ただ夢を見たと思ってお許しを。


文月なつ

【お知らせ】第4版、開幕!

ども、大宮でございます。
ここに来て急に寒くなってきましたが、このような時節柄、体調にはご留意くださいませ。

さて、先日ご案内しました、Web配信での朗読劇イベント。

朗読劇ユニットTwoPieces
第4版
「こえとどけ」


本日より配信を開始しました!
まずは第一弾として、文月さん作の「雨やどり」という作品をYouTubeチャンネルにアップしました。

◆朗読劇ユニットTwoPieces第4版
 第1話 「雨やどり」

https://www.youtube.com/watch?v=5TOpOo4RbPM&pbjreload=101


今年はコロナに振り回された一年で、本業もそうですがライフワークである演劇方面もほぼ何もできず。辛うじて、この朗読だけは何とか形になった、という感じです。
少しずつ演劇界隈も復調の兆しが出てきたところではあるものの、主催側がどれだけ感染防止対策を打ったところで、相手は目に見えないウィルスたち。100%の安全確保が難しい以上、TwoPiecesとしては劇場公演はもう少し待った方がよいだろう、という判断をしました。
その中で生まれた、このYouTubeを使った配信公演。いつでもご都合のいいときに、また今までTwoPiecesを観たことがない皆さまにもご覧いただきたく、是非ご覧いただくとともに、ご紹介いただければ幸いです。

今回はプラス企画として、1話アップロードしてから1週間以内に、その話についてのアフタートーク動画をアップする予定です。普段の公演では、なかなかそこまでお話しすることもないので、「TwoPiecesはそんなこと思いながら書いているのか~」くらいにお届けできたら、と思っています。
※もちろん、タイミングによってはアフタートークを先に聞いてから本編を聞く方もいらっしゃるかもしれませんので、物語の核心に迫る内容はあまり語らないようにしていますので、ご安心ください。
(そう思ってたら、何となく「大宮と文月さんがゆるくトークしているだけの動画」になっているような気がしないでもないw

今回の第4版では、YouTubeチャンネルに月1本ペースで朗読動画をアップしていきますので、どうぞお楽しみに。次回第2話は、12月下旬のアップロードを予定しています(準備ができましたら、Twitter等でご案内いたします)

皆さまのご来場、お待ちいたしております。
(大宮)

文月ワールドふたたび

文月です。

YouTubeで公開しましたお知らせ動画、ご覧いただけましたでしょうか?

ついに明らかになった企みの正体。
第4版はWeb配信のボイスドラマ!その第一回はいよいよ今週末です。お楽しみに!!

そしてその一作目の公開準備をしつつ、文月はなんと4本目の台本を書きあげました!(ドヤァア)
11月後半戦の稽古(?)は、そちらの台本の試し読みを決行。

文月ワールドの独特さに、大宮さんも「こういう雰囲気好きだよねぇw」とニヤニヤ。
そして「ハ〇ス大好きかよwwwwwwwww」とはみがきめがね氏w

うん、君なら気付いてくれると思ったよw
べつにハ〇ス好きではないけどもww


この台本の公開はまだまだ先ですが、1本目の作品も文月ワールド100%でお届けします♡
公開は11月28日(土)
YouTubeにありますとぅーぴーちゃんねるでの公開です。
どうぞお楽しみに!

(文月)

【お知らせ】第4版、やります

ども、大宮つかさでございやす。

前回エントリーで近日公開…と振られて、先日お知らせ動画をアップいたしました。
TwoPiecesのYouTubeチャンネル、とぅーぴーちゃんねるにアップしておりますので、ご覧下さいませ。


0001

あら、何かそれっぽい。

で、次回公演についても動画の中で少し語っております。
今年のはじめから広まり始めた新型コロナウィルスの影響を受け、演劇界隈も大ダメージを受けています。
推奨される感染予防策を取ったうえでの劇場公演開催も考えたのですが、まだ100%感染予防できるという確証もなく、どれだけ対策をしたとしても感染リスクが0にできない現状において、お客さまをはじめ関係する方全員に、安全にご覧いただける劇場公演は難しいだろう、とTwoPiecesは判断しました。
とはいえ、朗読というコンテンツを提供している側として、何かできることはないか…と考え、今回の公演については、YouTubeチャンネルを使った配信形式での上演を企画しました。


TwoPieces第4版
「こえとどけ」

この公演は、上記のとおりYouTubeチャンネルでのWeb配信をいたします。
第1話は11/28(土)に配信開始します。
 以降、月1回(概ね月末の土曜日)に1話ずつ、コンテンツを追加していきます。
 ※アップ日はTwitterで事前告知します。
・5話お届けの予定で製作中ですが、大宮or文月がノってきたら+αあるかもしれませんw
・コンテンツをアップした翌週に、アフタートーク動画をアップする予定です。
 普段の公演では、あまり上演した作品について語ることがないので、少しだけ作品について語ってみようかと思っています。

YouTubeチャンネルでの配信なので「いつでも」「どこでも」ご視聴いただけるかと思います。
今回の配信については、いつもの朗読という枠を更に狭めて「声」というコンテンツを、ご視聴いただいている方の想像力で作品に仕上げていただくことができるかどうか、お楽しみにしていただければと思います。

とにもかくにも、まずはチャンネル登録よろしくです!w

※追伸 …久っさびさにホームページも更新しました、はい

(大宮)

ぱんぱかぱーん!!

文月です。

地味すぎるHalloweenを終えた最初の週末、TwoPiecesはまたまた収録を行っていました。
と言っても、今回は作品の収録ではありません。

なんと!

ここまで「収録」としか書いて来なかった謎の企画の全貌を明らかにする動画を!!撮りました!!!

イェーイ!!
IMG_20201108_221847


収録風景 in カラオケ。
文月の恰好に爆笑しながら撮影&カンペ出ししてくれたはみがきめがね氏、感謝です!
(「一番忙しかったのは文月に”Bad boy!”って言わす仕事。」by.はみがきめがね)

動画は編集が済み次第、近日中にUPいたします。
お楽しみに!


ギャラリー
  • 始動4年目!
  • 始動4年目!
  • (つぶやき)2021年は
  • 今年も1年ありがとうございました。
  • 【お知らせ】第4版、やります
  • ぱんぱかぱーん!!
  • 最初の一歩!
  • 最初の一歩!
  • 【稽古日誌】ガタッ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ