NT notes

神奈川の朗読劇ユニットTwo Piecesのメンバーが綴る日誌的なもの

■TwoPieces第4版「こえとどけ」2020.11.28~YouTubeで配信開始!
チャンネル登録よろしくお願いしますヾ(゚∀゚)ノ

つぶやき

(つぶやき)2021年は

ども、大宮つかさでございます。
存在感を出すために、大きいフォントにしてみました、はい。

さっきの文月さんのエントリーに続き、大宮からも年末のご挨拶をさせていただきたく。

というわけで、2020年もあと数時間で終わりを迎えます。
この一年、どんな年でしたか。
世間的にはエッセンシャルワーカーの部類に入るお仕事をしておりますので、今年はだいぶ大変でしたよ。

「いやぁ、あっという間に1年経っちゃった」
…うんうん、そうですよね。気づいたら年の瀬でしたよね。

「ニュース見ても、明るい話題あんまりなかったかなぁ」
…確かに。毎日コロナのニュースが続いてますもんね。

「お芝居も公演が減って、この先どうなっちゃうんだろうって」
…ですよねぇ。うちらも考えたんですけど、ちょっとリスクがまだ大きいので、今年は違う形で上演中です。

まだ先が見えなくて、毎日モヤモヤしていて、落ち着かない日がもう少し続くかもしれませんが、また劇場でお会いできる日が必ず来ると信じて、それまではできることをやっていこう、と思っています。
YouTube配信もどんな感じになるんだろう、と思っていましたが、気づけば多くの方に視聴いただいているようで、ありがたいです。
本編じゃない方の動画の視聴数が伸びてるのが気になるところですがw

いま配信中の第4版「こえとどけ」は、来年3月まで月いち配信をしていきます。
年明けの第3話は、1月下旬に配信予定です。どうぞお楽しみに。

それでは、来年が皆さまにとって佳い年になりますよう。
引き続きTwoPiecesをよろしくお願いいたします。日頃のご厚情に感謝!

佳い年をお迎えくださいませ(・ω・)ノシ

C3BF0734-DBFB-4CBE-A01D-48101942643E
(…たまには、うまい中華を食べたいぜよ)

(大宮)

今年も1年ありがとうございました。

文月です。

世界が大騒ぎになった2020年も、まもなく終わりますね。
まるで映画のように、恐ろしい速度でもって世界が変わっていった2020年。
劇場に溢れていた音楽が感動が姿を消し、新しい生活の在り方の中で少しずつ息を吹き返そうともがいている最中での年越し。

私達Two Piecesも、”生”の公演を今回だけは諦めざるを得なかったチームのひとつです。

YouTubeという形で、いつもとは違うエンターテイメントを発信することができたのは幸いでしたが、またいづれ、演者の息遣いさえ聞こえるあの小さな空間で、手を伸ばせば触れられる距離で、その日その時にしかない”何か”をお届けできる、生の公演を安全に打つことができる日が来てほしいと切に願っています。

来年が、皆様にとって素晴らしい1年になりますように。
本年も一年間、ありがとうございました。
支えてくださった皆様、気にかけてくださる皆々様に、心より御礼申し上げます。


文月なつ


IMG_0170

…月影先生みたくなってるじゃん私w


(文月)

【おしらせ】8/2 ライブイベント動画を公開!

ども、大宮です。
夏が突然やってきて、身体がついていけていない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

さて、8/2に参加させていただいたイベントについて、主催のlittleparty.designさま(Instagramアカウント)のページに上演動画が公開されていますが、TwoPiecesも別アングルで撮影しました。
その動画をどう公開するか…ということで、ユニットのyoutubeチャンネル作っちゃいました!


上演動画が初コンテンツになりますが、公開いたしましたので、どうぞご覧ください。
当日ライブ配信が見れなかった方、Instagramアカウントを持ってなくて見れないよーな方、Youtubeの方から是非ご覧くださいませ。

今後も何かTwoPiecesでできるコンテンツをアップしていこうと思いますので、よろしければチャンネル登録もお願いします。

にわかYoutuber大宮でした!

(おまけ)
C1312E5B-560D-4CD1-93B1-A77EF3ABA01C
上演時の1コマ

【つぶやき】3周年ですってよ奥さん

ども、隠れキャラ(公式)と化している大宮つかさでございます。

ということで、夕方文月さんもアップしていたとおり、本日TwoPiecesは3周年を迎えました。
今年の2月に第3版を上演した頃からコロナの影響が出始めたと思っておりますが、演劇界隈は未だ大きなダメージを負っているように思います。

「演りたくてもできない!」

これ、正直ものすごいジレンマです。
創る側もそうですが、何より観に来ていただくお客さまに、どう安心して観ていただけるかを考えていきたいと思います。

また、創る側にいる皆さま。頑張りましょう!

※おまけ
IMG_20200723_103159

大宮の注文したメロンのショートケーキを前に「それ、うまそやなぁ(ΦωΦ)」と凝視する文月さん。



(大宮)



★本年もよろしくお願いいたします★

ども、大宮つかさでございます!
記憶を呼び戻していただくため、いつもより大きめに言ってみました。

さて、始まりました2020年。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は大宮業務多忙のため、本来2月に予定の第2版を一昨年11月に開催することにして静かにしていた1年でしたが、関係の皆さまとも変わらぬお付き合いをさせていただき、大変うれしかったです。絡んでいただいた皆さま、ありがとうございました!

そんなオリンピックイヤーの2020年。2月に第3版上演いたします。

TwoPieces第3版
「今度、どこ行く?」

3rdフライヤー

公演詳細、事前予約はこちらのページをご覧ください(TwoPiecesのページに飛びます)
久々の公演とあって、文月さんなんて ((((・∀・))))ソワソワー ってしてますよ。
春節時期は過ぎてしまっているのですが、寒い折、中華で暖まり、朗読で心を温めていただければと思います。是非、皆さまお誘いのうえご来場くださいませ。事前予約受付中です!

(2020.1.1現在)予約フォームの具合がよろしくないときがあり、確認メールの配信が遅れております。順次対応しておりますので、配信されるまで少々お待ちください。

==
そんな年末迫った12月28日(土)のお話。

年内最後のミーティング日、ということで上演台本の整理と実際の声出し合わせを行いました。

IMG_20191229_184959_378

テキスト起こしをしただけだと見えないことが、どんどん具体化していきます。
TwoPiecesの台本は基本的に短いプロットを、あるテーマに沿って組み替えるように作っていきます。今回も大宮、文月さん双方が作って「これならいける?」というプロットを組み合わせて、読みながら気づいたところを修正したり、足りないところを補ったりしていきます。
この日のミーティングも、朝11時から始めて終わったのが21時近くに(;´∀`)

IMG_20190812_195054_1

うめぇ、豆花うめぇ!w

ほら、疲れた脳には糖分必須ですから!
豆花もそうですが、添えられている芋圓がまぁうまいことうまいこと。
文月さんなんて、仙草ゼリー+芋圓に追い芋圓していましたからねっ!

IMG_20191228_145019

そんなわけで、2月に向けて着々と準備を進めています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
(大宮)


ギャラリー
  • (つぶやき)2021年は
  • 今年も1年ありがとうございました。
  • 【お知らせ】第4版、やります
  • ぱんぱかぱーん!!
  • 最初の一歩!
  • 最初の一歩!
  • 【稽古日誌】ガタッ
  • 【稽古日誌】ガタッ
  • 【稽古日誌】ガタッ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ