NT notes

神奈川の朗読劇ユニットTwo Piecesのメンバーが綴る日誌的なもの

■TwoPieces第3版準備中、'20.2頃予定

2020年01月

練って動いてまた練って

文月です。

1月26日(日)、劇場稽古翌日は、劇場稽古をふまえて細々とした部分の練り直し。
ここまで来ても、考えることはまだまだ多いです。

特に今回は、
IMG02428_HDR
新機材がいますから特に!

前日の稽古で気になった部分を、繰り返し稽古して練り練り…。

まあ、しばらくやり続けるとそのうちどちらかが疲れてあ”--------(;´Д`)ーーーーーーーーてなるんですけどもw

集中が切れたらコーヒー1杯分のブレイクを入れて、もう一回。
集中しすぎて2人とも途中からテンションがおかしくなりますw

一回血迷って寿司ブレイクしちゃったしねw
休憩だーって寿司食べたの初めてだわww


果てしないテンション崩壊の嵐…。
その結果どんな作品になったかは、どうぞ劇場でお確かめを♬
公演詳細およびご予約はこちらから!
3rdフライヤー


(文月)

稽古してたら獅子舞キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! #横浜中華街

文月です。

1月25日、シルクロード舞踏館での劇場稽古中、獅子舞に遭遇したお話。

3人が「あ、爆竹の音だ!!」と外へ出ますと、ちょうど獅子舞がやってきたところでした。

IMG_20200126_190112_155
グリーンちゃんだ!!

ドンドコ、ドンドコ、というリズミカルな音楽に合わせて、獅子舞がひょこひょこと体を踊るように揺すります。
その時に毛並みがわさわさ動くのと、音楽や歓声を聞くように耳がパタパタ動くのがめっちゃ可愛い♡


太鼓・シンバル・銅鑼で奏でるこの音楽(「オンシャ」というらしいです)は音で邪を払い、浄化をしてくれるもの。

マイナスのエネルギーをプラスに変えてくれる効果もあるありがたい音楽だということで、3名も獅子舞を楽しみながらたっぷり全身に音楽を浴びさせていただきました。

中国のお祝い事にかかせないあの爆竹も魔除けの意味があるそうで、横浜中華街では安全のためか、移動式の手押し車のようなものに入れてその中で爆発させながら街中をズイズイ歩き回っていました。

まあ、手押し車の金網部分から、火花ガンガン出てるんですけどね。

お店の中へと入って行った獅子舞が戻ってくると、いよいよクライマックスの採青(ツァイチン)。
お店の出入り口あたりに吊るされた、紅袋(ホンパオ)というご祝儀袋を獅子舞がパクッと口でくわえて取ります。

獅子舞にこの採青をしてもらうと、お店にたくさんの幸福が舞い込むのだそう。
神獣による商売繁盛祈願というわけですね。

この採青のとき、獅子舞がぐーん!!と高く伸びあがる立ち技がものすごい!!
獅子のお尻役が、頭役を肩に乗せて立ち上がるものだから、高さもすごいです。
これが出ると、周りを囲んでいる見物客からも「おぉー!!」という歓声が上がります。

無事ご祝儀袋をGETすると、獅子舞がお店に向かって
「ご祝儀もらいました、ありがとう。幸福が訪れますように。」
と言うようにペコペコと3度頭を下げるのもまた可愛いw

媽祖廟や関帝廟でお参りするときも何かと「お辞儀を3回」が登場しますし、中国の神事の決まり事なのかもしれませんね。

劇場稽古 in #春節 の #横浜中華街

文月です。

1月25日(土)は、スタッフワークを引き受けてくれた方と3人で劇場稽古を行いました。

IMG02427_HDR
まずはおやつタイム(芋圓多め)を取りまして…。

心ゆくまでモチモチモチモチしてからシルクロード舞踏館へ。
1580090608453

どーん。

今回は新機材導入です。
そう、これ!!

1580090614068

足ーーーーーーー(゚∀゚)

すみません、ウソです譜面台です。

稽古の途中、ジャックバウアーでも来たのか!?!?というような爆音が鳴り響き、外に出てみると…

IMG_20200126_190112_155
獅子舞!!!

そう、この日中華街は春節の初日だったのです。
春節の話については、長くなってしまうのでこちらをご覧ください♪

稽古の後は恒例中華街ごはん。
というわけで…
IMG_20200125_175138_349

辛っっっら!!!

本番までついに1か月を切りました。
楽しい時間をお届けできるよう頑張ります(^▽^)/

公演詳細およびご予約はこちらから!
3rdフライヤー

(文月)

待て勝手にしゃべるなコラそこストーップ!!

文月です。

稽古に合わせてキャラクターたちも少しずつ自我を持ち始め、だんだんと自分でしゃべるようになってきました。

が、TwoPiecesの2名の場合、そこで新たな問題が。
それは…

キャラが勝手にめちゃめちゃしゃべる!!

いや「そんなバカな」と思われるかもしれませんが、これが本当なんですよ。
おかげで本番までの間に台本のなかの台詞がちょこちょこ変わったりします。

基本的には彼らの言うことを書き写して本番用の最終確定版となるのですが、大宮さんと文月が生み出すキャラたちはどうも曲者だらけらしく、言う事なんかひとっつも聞きやしません。

PCのキーを打つ此方の手が追い付かないうちに早口でペラペラペラペラしゃべりよります。

「待って待って今何て言った?違うさっきのとこ。いや待て勝手にしゃべるなコラそこストーップ!!」

ってなもんです。
初版、第二版とクセの強い連中ばかりでしたが、今回もまた曲者揃い。
どうぞ会いに来てやってください♡

第三版は2月22日・23日です。
3rdフライヤー
公演詳細およびご予約はこちらから♪

#ベリーベリーミニー 初日に行ってきた!

文月です。
東京ディズニーランドで開催中の「ベリーベリーミニー」。
初日に行ってまいりました!

IMG02290_HDR
Todayに天使がおる!!!
えっ…ちょっ…ほ、保管用にもう一枚…。

まずはミニパレード、「ベリーミニーリミックス」。
ずっと楽しみにしていたのです(*ノωノ)
IMG02300_Burst09
フロートの上に天使がおる!!!!
この日はフィエスタ・トロピカール&ボンファイアーダンス、Dポップ・マジック!&スーパーダンシン・マニアの2パターン。

やだぁパラパラ踊れるーw
パラパラ大流行した頃はまだ義務教育中だったのですよ。懐かしい。

IMG02302_HDR
スペシャルメニューかわいい!!!

この後、なんと「イッツベリーミニー」にも奇跡の当選!!!
ありがとうミニーちゃん!!私を選んでくれてありがとう!!!
イッツベリーミニー、全力で見過ぎて写真1枚も撮れなかったけど最高でした!!
ミニーちゃんがアイドルすぎて…。何あのダンス可愛い…。
可愛すぎていっそ辛い…。

あの、ミニーマウスが主役だからこそできた「女子の女子による女子のための演出」が天井なしに可愛すぎて最オブ高でした。

ミニーオー!ミニーのsexyでHOTな「女子の女子による女子のためのショー」とはまた違うベクトルの、キラキラでキュートでかわいいショー。

いやもうこれだけ最高を詰め合わせようとしたらそりゃあもうミッキーだってミトミ休んで準備に勤しんじゃうよ!!花壇作っちゃうよ!!
分かる!分かるよミッキー!!

IMG02372_HDR
そして最後はパークを出て、いつもの黒ビールで締めましたとさ。

めでたしめでたし。

 ・・・

あっ!遊んでばっかに見えますがちゃんと公演のために動いてますよー!!
インプットしに行ってるんです、インプットしに!!

公演の詳細およびご予約はこちらから♪


ギャラリー
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 「今度、どこ行く?」ご来場ありがとうございました! #2pどこ行く
  • 「今度、どこ行く?」ご来場ありがとうございました! #2pどこ行く
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ