NT notes

神奈川の朗読劇ユニットTwo Piecesのメンバーが綴る日誌的なもの

■TwoPieces第3版準備中、'20.2頃予定

2018年10月

稽古数ラスト2日!2日目

文月です。


10月28日。
とうとうこの日が来てしまいました…。
最終稽古日です!

この日もまた、シルクロード舞踏館での稽古。
衣装付き、道具あり、音響・照明資機材もすべて本番用のものを使っての稽古でした。
…あれ、これもうほぼリハーサルですね。

3回の通し稽古と、抜き(部分)稽古で細かい不安要素を取り除いていきます。
そんな中でも休憩時間に照明で遊んだり、おかしな動きで笑いを取ろうとする余裕と遊び心があるのがTwoPieces流。
1540896475666

↑堂に入りすぎてなんか…!なんか…!!となった文月の照明遊び。

こんなことをしながらも、稽古は真面目にやってます。
本番まであと1週間!

(文月)

稽古数ラスト2日!!1日目

文月です。

10月27日(土)、稽古最後の2日間、1日目。
シルクロード舞踏館での稽古です。

ここまである程度役の自由にさせていた稽古も、今日・明日はしっかりと手綱を締めてコントロールにかかります。
音響機材も本番用を用意し、実際の感覚・実際の動かし方での稽古。
今回も裏方をしてくれる友野さんは、ノートや台本にしっかり書き込みをしながら緻密に仕事をする方なうえ、伝えた言葉を自分がどう理解したか、そこに齟齬がないか、を的確な言葉で丁寧に確認してくれます。

このほとばしる安心感よ。

演出&役者の二人も、実際のアクティングエリアの感覚を掴みながら上手く動けない箇所や台詞の速さを確認していきます。
感情の乗せ具合と、台詞の聞き取りやすさと。
バランスを取るのは本当に難しいです。

それから、ちょっと前まで暑かったのに、この日は靴を脱いで靴下で稽古しているとそこから寒さが這い登ってくるようでした。(チャイソフト食べたけど)
なので稽古終了後は、中華街で熱々ごはんを。
IMG00764
今度こそ本当に辛くない中華!
大宮さんと文月はテーブルの隅にあった真っ赤な何かを迷わず手にとっていたのはまあ、いつものことなので…。

日中の気温はもちろん、特に朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたね。
どうぞご体調等お気を付けて、ご自愛くださいませ。

11月4日(日)は、あったかいストーリーとあったかい中華で温まりに中華街に来ませんか?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

TwoPieces 第2版「となりどうし」
■日時  2018年11月4日(日) 14:00~/16:30~
     ※開場は開演の15分前です

■場所  シルクロード舞踏館(横浜市中区山下町80 バオバブリゾートB1)

■出演  文月なつ/大宮つかさ

■料金  全席自由 500円

■公演情報 TwoPiecesホームページからどうぞ!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

(文月)

【つぶやき】あと1週間

ども、ごぶさた大宮でございます。
文月さんのエントリーばかりで、そろそろ「大宮は消えたか…」とか思われてたら、ちょっと寂しがります。

IMG_20181028_010617_484

先週末の土日は、公演前最後の稽古でした。稽古場日誌はちょっと整理して(文月さんに託して)後ほどアップいたしますが、公演情報を再掲させていただきます。


朗読劇ユニットTwoPieces 第2版
「となりどうし」
2p_2_kf02

「ところでさ…」そう、あなたが呟いた。
人生の”となりどうし”になった人たちを巡る、ちょっとほんわか物語。


■日 時 2018年11月4日(日) 14:00開演/16:30開演
  ※開場は開演15分前
■場 所 シルクロード舞踏館
(横浜市中区山下町80 バオバブリゾートB1)
■出 演 文月なつ/大宮つかさ
■料 金 全席自由 500円
■公演情報・チケット予約  TwoPiecesホームページから公演情報をご覧ください。予約フォームへのリンクはこちらから


今回もシルクロード舞踏館さまにお世話になりまして上演いたします。
少しずつ朝晩は冷え込んできましたが、朗読劇で心をホットに、行き帰りは中華料理で体をホットにしませんか?

<<公演についてのお知らせ>> ※10/30現在
(1)ご予約状況について
現在、1回目(14:00開演)のご予約が多くなっています。2回目(16:30開演)はまだ余裕がございます。
(2)予約時の代金について
ご予約された場合、代金は当日、受付でお支払いください。その際、お名前をお伺いいたしますのでご協力をお願いいたします。
(3)会場について
シルクロード舞踏館は土足禁止となっています。入り口に靴をお持ちいただくビニール袋を用意いたしますのでご利用ください。フロアは温度調整しておきますが、足の冷えが気になる方のためにラグを敷いたエリアをご用意しておきます。
(4)その他
・開場から開演までの時間を今回15分としております。舞踏館の入る建物の6Fに化粧室がありますが、他のテナントさんのお客さまもご利用になることから、事前にお済ませいただいてからのご入場にご協力をお願いいたします。
・B1への階段が比較的急です。建物正面の扉を入り、1F奥にエレベータがございますので、ご利用ください。
P_20181028_165048
(画像真ん中の「木の榁」みたいなところの奥がエレベータ、正面の電灯が見えるところが階段)


皆様のご来場をお待ちいたしております。
朝晩冷えてきましたので、体調崩されませぬよう。
大宮、文月とも喉だけは壊さないように1週間頑張ります。

(大宮)

女神がきたぞー!

文月です。


本番も近いので、この週は2日続けて稽古。

10月21日(日)は、動き回れる稽古場を使っての稽古です。

朗読なので台本を持ったままなのですが、所謂演劇でいうところの立ち稽古ですね。
衣装はなしですが、形の似たものを使って感覚を掴みながら動いていきます。

まずはシルクロード舞踏館のアクティングスペースを考慮し、「ここからここがアクティングエリア、この椅子から先は袖」と言いながら要所要所を椅子まみれにして稽古開始。

2本通して文月が酸欠になってきた頃(最近よく酸欠になるなあ;)、連絡が。

なんと、本日は稽古お休みのはずの友野さんが観劇先から駆けつけてくれるというのです!

女神だ…!女神がいるぞー!!!(´∀`*)人(≧∀≦)/

窓全開で空気を入れ替えた後、抜き稽古をしながら待っていると…

コンコンコン

キターー(゜∀゜)ーーッ!!

以降、通しにバッチリ音を入れてくれつつ客観的に稽古を見てくれる彼女のおかげでめちゃめちゃはかどりました。

1540472267158

撮ったはいいけど今見るとどのシーンかよくわかんない(゚∀゚)アヒャヒャ

稽古の後は3人で夕食。友野さんの観劇の感想も聞けてとても有意義でした(^^)

Birthday Party

文月です。


11月4日の本番に向けて、TwoPiecesも稽古真っ盛りです。

まずは10月20日(土)。
この日は夜からお楽しみ♡もあったため、終了後に直行できる場所での稽古。
カラオケでの読み&音合わせ稽古となったため大宮さんが事前に予約を取ってくれたのですが、LINEで送られてきた予約内容が

「女子会貸し切りプラン」

(・ω・)


女子会、とは。


お店に入ってみると、豪華なシャンデリアに水やお花を使った装飾と溢れかえるリゾート感Σ(=゚ω゚=;)
こ、こんな素敵なところで稽古ですかぁあ~~~!?!?
先に到着した音響・友野さんと文月は目が点に。

お部屋もおしゃれで綺麗だし、スイーツもたっくさん!!
ジャスミンティーや抹茶ラテを頼んで大喜びの友野さん&文月コンビ、その前でブドウのパフェに舌鼓を打つ大宮さん!
うん、女子!!( ・Д・)b

IMG_20181020_171414_494

発声(歌含む)の後、音のタイミングなどを確認しつつ、通しと抜き稽古をいくつか行って稽古は終了。

この後は、3人揃って初版でもお世話になった大切な友人のバースデーパーティーへ!

IMG_20181021_000918_536

実はこのために先に友野さんと文月が合流し、夜からの予定に向けておめかしする会を開催しておりました。
女子を飾るのが大好きな文月ですので、もう大喜びです。
今回は髪のセットを重点的にしよう、ということでねこっ毛クセっ毛に苦労してきた文月による、なんちゃって美容室が開店。
さらさら・つるつるの綺麗な髪なので、セットするのがとても楽しかったです♡
髪触らせてくれた友野さん、ありがとー☆☆

パーティーでは、主賓のふじーさんはもちろん会いたくてもなかなか機会を持てなかった幹事さんたちや久々に会う方、初めてお会いする演劇関係者の皆さんにお会いできて本当に楽しかったです。

第二回を楽しみにしておりますw
またおしゃれして駆けつけますよー!!

(文月)
ギャラリー
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 「今度、どこ行く?」ご来場ありがとうございました! #2pどこ行く
  • 「今度、どこ行く?」ご来場ありがとうございました! #2pどこ行く
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ