NT notes

神奈川の朗読劇ユニットTwo Piecesのメンバーが綴る日誌的なもの

■TwoPieces第3版準備中、'20.2頃予定

2018年09月

【稽古日誌】音楽って…

ども、大宮でございます。

巷は3連休。その最終日にTwoPiecesは稽古&スタッフワークでした。

まずは、本番で使用する曲の選別を。

P_20180917_164727

久々にCD引っ張り出してきましたわ ←普段はiPod
前回初版のときは、ほぼ大宮が選曲してオペレートしてもらったのですが、今回は音響さんにもいろいろ決めていただきたいな、と思って候補曲を文月さんと決めよう、ということになりまして。
とりあえず持ち寄ってみたものの「う~ん、これプロットにハマらないですね…」とか「ちょっとトゲトゲしすぎ、合わない…」とか。ずっと頭出しで聞いていくうちに、だんだん集中が切れてきた(酸欠であったという噂もある)ので、外に出てお昼に。
音楽って、流して聞いていると感じませんが「よし聴くぞ!」的な感じで聞くと疲れを感じるものなんですね…初めて知りました。もうね、耳が付いていかないの。

P_20180917_133324
P_20180917_133446

うんまぁい♪
何すか、このもっちりしてるのに、いくらでも食べれちゃう太麺さま(*´∀`*)
文月さんが「ここ行きましょう」という店にハズレがないのです。美味しいものを食べたい方は是非文月さんにメッセージを。

食後は発声と読み練を兼ねて近くのカラオケへ。軽く2曲ずつこなして、台本を一周読んでいきました。だいぶ様子が分かってきた感じで、読みながら「ここでああ言おう」とか「ここは少しマージン取った方が雰囲気いいな」とか、そんなことを考えながら読み合せました。
カラオケも広くない空間で呼吸しているので、何となく酸欠?みたいな感じになってきて、コーラのお代わりを入れるつもりで出たのに、目に入ったメロンスムージーをグラスに投入して抹茶ドリンクかこれは!状態の飲み物が完成したり、戻ってきたら文月さんがソファでゴロゴロ「眠い…」とか言っているので、追加で2曲ずつこなして終了。
外に出たら、まさかの雨!さっきまでのお日様どこ行ったのか!?

…こんな日に限ってバイクで稽古に来てしまい、雨合羽のお世話になって帰る大宮なのでした。
(もとい、だいたいいつも通りです)

****
TwoPieces第2版「となりどうし」

2018年11月4日(日) 14:00/16:30開演 ※開場は15分前
横浜・中華街 シルクロード舞踏館にて


公演情報・チケット予約はこちらのページからどうぞ。
皆様のご来場、お待ちいたしております!




雨男おおみや)

【お知らせ】予約フォーム開設しました!

ども、大宮でございます。

何か、9月に入ってから天気があまりよくないですね。この3連休も、今日は何となく薄日が差したりしていましたが、明日はまた夕方あたりに雨マークが(´・ω・`)

さて本題。

今日はお誘いいただいて、同級生の娘さんが文化祭で舞台に出るというので、観劇に行ってまいりました。堂々とした演技でとてもよかったです。素直な演技っていいですよね。
その帰りしな、車を運転しながら、

「あれ、15日に何かスケジュールがあったような、なかったような…何だっけ」

(間)

「Σ(゚Д゚;)思い出した。チケット予約開始じゃん!」

ページは準備してあったのに、アップロードを失念しておりました。
ということで、本日より第2版「となりどうし」ご予約スタートさせていただきます。
TwoPiecesのホームページから[Play Information]→[第2版『となりどうし』]→予約フォームへとお進みください。

皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。

***
(追伸)
今回も、会場となりますシルクロード舞踏館さまの機関紙に素敵なデザインの公演情報を掲載いただきました。ありがとうございます!
1104

※シルクロード舞踏館ほかで配布されていますので、お近く通られた際には是非。
(もしかしたらチャイハネさんとかにも置いてあったりするかもしれませんが)

(大宮)

【稽古場日誌】Wヘッダーと空腹

ども、大宮でございます。

前回、台風21号の接近で関西方面のお見舞いを申し上げたのですが、その2日後には北海道で大きな地震が発生しました…被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


9/8の話。

TwoPieces稽古日でございます。
前日、仕事で他社会議と懇親会を終えて帰った大宮。ちゃんと朝起きれるか心配でしたが、何とか無事に起床。稽古場に向かいます。
これまでに取り纏めた台本案を使って読み練習と、実際の出はけイメージ。それに、読んでみての不具合点などを抽出していきました。

IMG_20180908_173702_763

稽古前、念入りに台本案を確認する文月さん。

台本を書きながら、頭の中である程度はキャラクターを動かしながら「こんな感じで動くかな」というアタリは付けていますが、実際にやってみないと分からない部分もあります。この日も読みながら、

「これはこれで行けそうだね」
「あれ、これじゃあハケ難しくないですか?」

なんていうやりとりをしながら、煮詰める作業を続けています。

午前中ディスカッションと読み練習を3時間やって、お昼休憩。

IMG_20180909_234250_615

フレッシュネスバーガーで、バーガーより美味しそうだったパスタをいただきました。
モッツァレラチーズが微妙な溶け具合で(゚д゚)ウマーでした。

午後は、大宮の劇団 D.M.C.の稽古へ。
D.M.C.は他スケジュールなどの都合で、なかば夏休み状態でありましたが、この日から活動再開です。
※D.M.C.の稽古場日誌はこちらです(アップまで少々お待ちを!)

稽古後は、またTwoPiecesの方に戻り、宣材画像撮影と午前中のフィードバック作業を行いました。

IMG_20180908_174917

裏路地の「北京」で油淋鶏を。何か情報によると、いっとき閉店するかも?なんて言われていたようですね。じっくり揚げた鶏は、そこいらのから揚げに甘酢かけたものとは全然違います。サクッとしてるけどカリっとまではしていない、中の鶏も堅すぎず柔らかすぎず…絶妙な揚げ具合。上に乗っている香味野菜もばっちりです。

IMG_20180909_232655_492

だんだん、陽が落ちるのも早くなってきましたね。
(大宮)

【つぶやき】載せていただきました

ども、大宮でございます。

台風、関西方面では被害が出ていますね…お見舞い申し上げます。
大宮も運転見合わせや規制等の影響で、先ほど帰宅しました。

さて、つぶやきエントリーですが、本日ふとFacebookを見ていましたら、どっかで見たことがある画像がちょろちょろ出てくるので「あれ~?」と思っていたのですが、


自分じゃんね。


はい、会場となりますシルクロード舞踏館さまのFacebookページに公演情報を掲載いただきました。ありがとうございます!ヾ(゚∀゚)ノ

(こちら)https://www.facebook.com/events/525041637955200/

※チケットは9/15からご予約開始予定です。

公演間近ですなぁ…と思いました。

(大宮)


写真のはなし。

文月です。

大宮さんがUPしてくれた通り、めでたく次回公演情報、解禁となりました!(パチパチ)
同時に、HP内の写真類なんかも変えてみました♡
「えっ!?見てないけど!」という方、ぜひご覧くださいませヾ(´ω`=´ω`)ノ
これまでとは少し違う雰囲気の写真が並んでおります♪

写真といえば、TwoPiecesのブログやTwitterを更新するようになって文月も写真を撮るようになったのですが、対象物の魅力を引き立てる撮り方をしたり雰囲気を伝える画を撮ったりするのってとても難しいですね。

大宮さんがUPする素敵な写真に、毎回驚いてばかりです。

何事もチャレンジと勉強ですね!
私も素敵な写真をUPできるように、バシバシ撮って練習しますよ~(* ̄∇ ̄*)

(文月)


ギャラリー
  • 【おしらせ】8/2 ライブイベント動画を公開!
  • 【お知らせ】8/2 ライブイベントについて
  • 7/26 Two Pieces 打ち合わせ 2
  • 【つぶやき】3周年ですってよ奥さん
  • 祝!3周年!!
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
  • 【御礼】第3版、終幕! #2pどこ行く
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ